Vagrants ~彷徨う我は何処へ行く~

ま、単なる個人の日記的なblog。

時間に追われる追われる

時間と言うよりは日付だな。週末(はいいが)月末年度末というトリプルパンチのおかげで、明日までは、兎に角業務に追われる。しかも今週中までとか今月末までとか31日までとか(一緒か)そんなのばっかり。その上に4月以降の組織変更後の対応もしなくてはならず(2つのシステムの人事異動データぶち込みやら設定だよ!)、4月以降も期限が迫る仕事が目白押し。あー、なんて楽しいんだ。

頑張るけれどね。
  1. 2017-03-30(Thu) 05:24:58|
  2. ブログ

超こぢんまり送別会

昨日は、拠点勤務の派遣さんが3月末で契約終了となり昨日が最終勤務となったため、8人参加の送別会。てか、6時過ぎまで打ち合わせをしていたおかげで、30分残業した上でドタバタと片付けて川崎に駆けつけた。もーね、仕事も半分放ったらかし。

契約終了の派遣さん、俺が拠点勤務から本社に戻る際に入社してわずか3日で仕事を引き継いでもらい、その後、色々あれこれ二人で考えながら頑張ってきた感じがある。彼女がいなくなるのは辛いけれど、契約満了じゃ仕方ないか。

中華料理店で食べ放題、飲み放題だったので、紹興酒がかなりきいた。
  1. 2017-03-30(Thu) 05:19:06|
  2. ブログ

買った腕時計

ついに腕時計が届いた。買ったのはこれ。

DSC02466.jpg 

写真見てもよく分からんよね。詳細はこいつだ。


ずっとCASIOのLINEAGEを買おうとしていたんだが、ふとヤフオクを見ていたら、こいつが結構出品されている。値段も色違いなら3万円台後半。しかしLINEAGEは全くと言っていいほど出回らず、新品で購入しても25,000円くらい。定価10万円の時計を4万円近くで購入するのと、定価4万円の時計を25,000円で購入すること比較したら、当然10万円の時計となるよね、うん。んで、ヤフオクをずっとチェックしていて、こいつが出品されたので即買いな感じ。

自分には身分不相応かと思ったけれど、頑張っている自分へのご褒美。てかね、中古品を買ったんだけれど、まるで新品なので驚いた。
  1. 2017-03-29(Wed) 23:06:12|
  2. 買い物

PCトラブル2つ(いずれも解決)

PCのトラブルが2つ、ちょうど重なった。1つは解決。一つは回避した感じ。

1. タブレットPCが起動しなくなった
カーオーディオ用で使用するWindows10タブレットTW708CAS。いつも電源を入れっぱなしにしているので、車に乗り込んでmicroUSBを差し込んで、カーオーディオに接続しようとしても画面が真っ黒。ん?給電ランプは付いているが、画面は全く反応せず。
(この日はオーディオは諦めた)
まさかの修理?と思ったが、それでもと思ってWEBで調べてみたら、どうやらWindows10の高速起動オプションが影響するらしい。設定で高速起動をオフに。高速起動をオフにしたらどのくらい起動に時間がかかるのか心配したけれど、SSDなのでめちゃめちゃ早い。余り意味の無いオプションだな、こりゃ。

2. Dドライブのルートディレクトリが開かずエクスプローラが飛ぶ
メインPCでの出来事。データ格納やら作業やらをするためのDドライブ(2TB)のルートディレクトリを開こうとすると、なぜかエクスプローラが飛んでしまうと言う事象が発生。動画やら画像やら音楽データが突っ込んであるのでどきどきしたが、サブフォルダを開くのには問題ないのに、なぜかルートディレクトリのみダメ。それなのでそれほど深刻には考えず、時間を掛けて解決方法を探る。因みにルートディレクトリでは動画ファイル生成のためのテンポラリとして使用している。

とりあえず、ありきたりのWindows10のチェックディスクやらchkdsk /fなどを行い、フリーソフトのHDDチェックも行ってみるが何も問題なし。しかしエクスプローラでルートディレクトリを開こうとすると飛ぶ。そこでコマンドプロンプトでルートディレクトリのファイル状態を確認する。すると、ものの見事にキチンとファイルが残っている。そこで、コピーコマンドで必要なファイルを他のディレクトリにコピーして、そのディレクトリを開こうとしたら今度はそのディレクトリがルートディレクトリと同じ現象となる(エクスプローラが飛ぶ)。

ともかくファイルがダメだと解ったので、必要そうなファイルだけを別ディレクトリにコピーを始めるが、ファイル名がいちいち面倒なのでdir /xを使って確認をすると、ファイルの一部が文字化けをしていることがわかる。動画編集中にはき出されるファイル名が文字化けしてしまったことが原因か?兎に角、文字化けしたファイルやら不要なファイルを削除したら、ものの見事に復活。ふぅ、一安心。これからは動画編集方法を変えないとな。ファイル生成が面倒になるけれど、エクスプローラが飛ぶよりはマシか。

久しぶりのDOSコマンド、忘れて苦労した。
  1. 2017-03-29(Wed) 05:27:01|
  2. computer

みんな苦労しているのね。

たまたま偶然だったのか、昨日、会社の二人くらいから「今月のデータ通信量がいっぱいになった」という愚痴のようなつぶやきを聞いた。そのため二人ともプラン変更やらモバイルWi-Fiルータのキャリア変更を検討している様子。今、どのくらいの容量プランにしているのか尋ねてみると、いずれも「よく分からない」との返答だった。ただ、そのうちの一人は、家庭内の固定回線もすべて切ってしまい、モバイル関係ですべてまかなってしまおうと考えているらしい。

正直、自分はわざわざ出先で、しかも小さな画面で動画を見る気などさらさら無いので、こういう「データ容量制限」に出くわすことなど全くない。ゲームもちょこっとするが、実はゲームはそれほどデータ容量は食わない(常にデータをやりとりしているものなら別だが)。PCのファイルを見ても明らかだけれど、動画の容量は恐ろしいものだ。てかフルHDの動画でこんな容量なんだから、4K動画なんてなったら、これまたすさまじい量になるんだろうな。それに加えてHi-Resオーディオの容量も馬鹿にならず、1曲で下手な30分動画1本分の容量。

データ容量制限を気にするのなら、自分が毎月(または毎日)、どのくらいのデータ量を使用しているか把握するだけで相当違うと思うのだが、まぁ人のことだからどーでもいいか。というか、俺は自分の毎月のデータ容量制限500MBを超えたことが一度も無く、80%の警告があったのは1回くらいしかない。

モバイル端末をわずかしか使わなくたって、普通に生活できるのさ、うん。
  1. 2017-03-29(Wed) 04:57:56|
  2. せこせこスマートフォン

早起き?眠れてない?

3時40分に目が覚めて起きる。恐ろしいほどの早起き。でもまぁ、今日は清掃活動で1時間前に出勤する予定だからいつもより1時間が過ぎていると思えば普通か。

まぁ兎に角頑張る。
  1. 2017-03-29(Wed) 04:39:12|
  2. ブログ

残業は30分程度

残業は嫌になって30分ちょっとで止めたけれど、色々と話をしていたら(いや聞き役になっていただけ)会社を出るのが8時になってしまい、帰宅は9時過ぎ。夕飯は面倒なので、チーズと赤ワインで終わり。

明日は8時までに会社に行って清掃活動。仕事が終わったら飲み会、というか有志(?)での送別会。とある派遣さんの送別会だけれど、きっと泣いちゃう。二人ですごく頑張ってきたこともあるので。明後日がどうなってもいいや。明日は飲んだくれる。
  1. 2017-03-28(Tue) 21:52:16|
  2. ブログ

目眩、と言うほどではないが

昨日、1時間ほど残業して会社から出て歩き始めたら、何だかちょっと目眩のようなものを感じた。電車に乗っても、ちょっとふらふらした感じ。なんとか東戸塚まで帰り、ちょっと買い物だけして帰宅。夕飯を食べる際にしっかり眠ろうと思って、残っていた赤ワインをちょこっと飲んですぐに寝る。しっかり眠れたのか、今朝は大丈夫だ。

今日は残業せずに帰りたいが、果たしてどうだろうか?
  1. 2017-03-28(Tue) 07:12:56|
  2. ブログ

ふぅ、到着。

身体に新聞を巻いたおかげで、かなり寒さを防ぐことはできたけれど、雨水は流石に防ぎようがなかった。電車の中でかなり乾いたものの、とりあえずしけっぽいものは干す。明日の朝、濡れた衣服やらは洗濯だな。

さて、明日から仕事を頑張るか。
  1. 2017-03-26(Sun) 22:53:58|
  2. ブログ

準備できた。

さぁ、山雅戦に向けて準備はできたぞ。7時過ぎに家を出れば充分間に合うのに、こんな時間に準備が終わってしまうとは。今回は初めて、横浜から特急「はまかいじ」で松本まで行く。きっとアホみたいに空いているだろうから、ボックス席を占領して一人酒盛りをしながらのんびり楽しむ。

ただ、今日はめちゃめちゃ寒いだろうと想定し、インナーを1枚多く着た上でジャンバーも着ていく。どのくらい寒いんだろうな、アルウィンは。頑張って行って応援だ!しかし・・・

横浜FC戦に対するものとは真逆の熱の入れよう。


  1. 2017-03-26(Sun) 06:32:52|
  2. ブログ
次のページ

FC2Ad